9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

【発見】「シックス・センス」は泣ける映画。

なぜかamazonに行ってしまい、「シックス・センス」がプライムビデオにあがっているのを見つけてしまいました。

 

この映画、公開後……ビデオ(レンタル)になってまもなく観ています。

最初に「ネタバレしないでね」ってブルース・ウィリスの(?)注意書きが出てくるビデオです。

もしかしたら、それ以来かもしれません。

一度で十分衝撃を受けていますから、それで満足してしまったのかも。

 

でも、久しぶりに観てみて……ジャンル的には「ホラー」なのだと思いますが(演出的にもホラーなんですが)「泣ける映画」だとわかりました。

 

たぶん、一度目はこの映画のメインの衝撃に気を取られてしまうんだと思います。

今回はいわば「ネタバレ」状態なので、セリフの意味がよくわかるというか……。

たとえば、「仕事」を終えた主人公と少年の別れのシーンとかね、思わず涙よ。

最初に観たときはきっと、スーッと通り過ぎていたでしょうに。

結局、観終えるまでに数枚ティッシュを消費しました。

 

あと、これは映画の筋と関係ないけど、ブルース・ウィリスの新たな映画はもう作られないんだろうなぁと思うと、せつないです。

 

「そうか、映画をもっと観よう……過去のでもいいじゃない、新たな発見があるよ」

そう思って、新パソ(デスクトップ=ディスプレイが大きい)でDVDが観られるようにしました。

なんか、アプリを入れないとダメみたいで、3つ入れて、2つはずした(アンインストールした)のでした。

なぜかっていうと、観ようと思った映画(サンドラとビルがかわいすぎる「あなたが寝てる間に…」)のDVDが「これは再生できません」って出るから。

国内用のディスクなのに……DVDデッキでは再生できたのに……。

それで、いくつもアプリを試したのでした。

 

でも、3つ目のアプリでもダメだったから、これはどうしようもないなーと思って。

ほかの映画(「ミニミニ大作戦」のマーク・ウォルバーグのほう)を試してみたら再生できたので、そのアプリを入れておくことにしました。

再生できないのはあきらめるしかなさそうです(「あなたが寝てる間に…」はamazonでレンタルもできるから、いいや)。

 

ほかにも再生できないDVDはあるかもしれませんが、まぁ、観られそうなものをぼちぼち観てみよう。

DVDを持っているってことは「よく知ってる好きな映画」ってことだから、細切れ時間に一部分だけ観るのもいいな。

(と思って「ボヘミアン・ラプソディ」の最後、ウェンブリーのライブのシーンと「オデッセイ」の前半を観ました)

 

もともと、新しいものをどんどん観たいタイプではないので……物体的なDVDとアマプラで余暇を楽しめそうな気がします。

また、発見があるかしら?