9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

冷凍庫の底が見えたので

年末以降あれこれ使用して、冷凍庫の底が見えてきたので……つまり、肉類・魚類が乏しくなってきたので、今年初のコストコに夫に連れていってもらいました。

(買い物は速いです。よく「コストコ情報」で紹介されるものは「買ったことない」か「一度買ってみて満足した」かです。今は「自分的定番商品」が主。決まったものばかり買っています)

 

一部はすでに夕食で消費。

鶏の胸肉でサラダチキンも作っておきました(ホットクックが)。

まだまだ、作業が残っています。

小分けしたり、切っておいたり、下味をつけたり……その大半は冷凍します。

なので、「冷凍庫内のゆとり」が必要なのです。

(一部……数日中に使いそうなものは下味処理をして真空保存容器に入れておきます)

 

妹には、農産物の直売所にも連れていってもらいました。

運転できない(ちょっと前まではペーパードライバー。今は返納者の)わたしは「連れていってもらう」ばかりです。

 

白菜やきゃべつ、大根なども買い込んできました(野菜室に入りきらない量(^^ゞ)。

スーパーでは一本88円だったきゅうりも、ここでは三本184円……夏ほど安くないけど、やっぱり糠漬けにはきゅうりがほしいのです。

晴れるなら大根も干したいなぁ。

きゃべつは一度に半玉くらい使ってしまうし、まぁ、明日か明後日には全部野菜室に収まるでしょう。

 

料理は苦手。

だからこそ、少しでも楽に。

栄養がありそうなものを。←栄養価は計算していません。

自分のためにがんばってる感じ、ですね。

 

というわけで、早朝から、食材の下処理に勤しむgotomiwaであります。