仕事中だったのに夫がどこかに行こうというので、父の日だからなー、仕方ないなーと思って、半日ほどつきあいました。
(とか言って、わたしが行きたかったところに連れていってもらいましたが)
で、出先でソフトクリームを食べたら、専用器具(?)で登場。
なんか、なつかしい……。
「昭和の子」だから、「デパートの大食堂」を思い出したりして。
美しいなぁと思い、食後に写真を撮って帰ったヘンな客、gotomiwa。
検索してみたら、アイスクリームスタンドなどの名で売られていて、いろんなデザインが見つかり、結構お高いものもあったり。
知らなかった……。
ふだん意識していないものだけど、どこかで誰かが作っているのだよね。
実家の家業も、それ。
たぶん、うちの(実家の)製品を「目にしたことがある人」は、これを読んでくれている方の中にもいると思います。
わたしが自転車で行ける範囲でも、2か所にあるからなー(たぶん、日本じゅうにある)。
アイスクリームスタンドを作っている人も、どこかのお店で見かけたら、「うちのだ」って、フフッと笑ったりするのかしら。
そんなことを思う、元・社長の娘なのでした。
(わたしが「社長の娘」になったのは40過ぎ……父はわたしくらいの年で起業したことになりますね。高齢で、すでに「社長」ではない……のでわたしにも「元」がついています)