9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

元・社長の娘

仕事中だったのに夫がどこかに行こうというので、父の日だからなー、仕方ないなーと思って、半日ほどつきあいました。

(とか言って、わたしが行きたかったところに連れていってもらいましたが)

 

で、出先でソフトクリームを食べたら、専用器具(?)で登場。

 

なんか、なつかしい……。

「昭和の子」だから、「デパートの大食堂」を思い出したりして。

美しいなぁと思い、食後に写真を撮って帰ったヘンな客、gotomiwa。

 

検索してみたら、アイスクリームスタンドなどの名で売られていて、いろんなデザインが見つかり、結構お高いものもあったり。

 

知らなかった……。

 

ふだん意識していないものだけど、どこかで誰かが作っているのだよね。

実家の家業も、それ。

たぶん、うちの(実家の)製品を「目にしたことがある人」は、これを読んでくれている方の中にもいると思います。

わたしが自転車で行ける範囲でも、2か所にあるからなー(たぶん、日本じゅうにある)。

 

アイスクリームスタンドを作っている人も、どこかのお店で見かけたら、「うちのだ」って、フフッと笑ったりするのかしら。

そんなことを思う、元・社長の娘なのでした。

(わたしが「社長の娘」になったのは40過ぎ……父はわたしくらいの年で起業したことになりますね。高齢で、すでに「社長」ではない……のでわたしにも「元」がついています)

適当に撮ったから、ピントは土台のほうに行ってますね。