9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

今年もナイショの豆ごはん

豆ごはんのことを書こうと思って、タイトル欄に「ナイショの豆ごはん」と入れた。

そういえば、以前も豆ごはんのことを書いたような……?

検索したら書いていた。

それも同じタイトルで!

気が合うね、去年のわたし!(驚きました)

gotomiwa.hatenablog.com

はい、今年も炊きました。

塩加減がうまくいきすぎて、一気食いしそうなくらいごはんがおいしい。

グリーンピースは少なめだけど(農協で一袋、さや入りのを買ってきたの)その奥ゆかしさもいい。

 

一気食いはせず、何食かに分けてラップして、冷凍庫に収めました。

(主に、わたしのお昼ごはんになります)

 

これがなくなるころには、またグリーンピース(さや入り)を買いに行けるといいな。

 

それにしても、なんで豆ごはんが好きなんだろう?

何度か書いているように、そこまで好物じゃないんですけども、グリーンピース

(とかいって、そういえば冷凍のグリーンピースも買ってあるのだった。食べるの忘れてたわ)

 

ミックスベジタブルの卵炒め(ウスターソースがけ)と同様、ノスタルジーかしら?

「思い出の豆ごはん」があるわけじゃないのに……

 

思い出があるとしたら、子どものころ集めていた便箋(集めていたんです)……確か妹にもらったものの中に、豆ごはんのイラスト付きのがあって。

mame-gofan」

みたいに書かれていて……その「豆ごふぁん」という語感がおもしろくて未だに覚えているってことくらい。

まさか、それを思い出すと食べたくなるってわけでもないでしょうに……

 

それでも今年も(ナイショで)豆ごはん、なのです。