9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ナンプラーLOVE★

最近、料理に使うようになって、すっかり好きになってしまいました…ナンプラー

 

「買ってみたけど使わない調味料」のひとつとして、よく挙がる名です。

うちのも一度使って、それっきりになっていて……そのまま冷蔵庫の中でダメになっていく可能性もあったのだけど……最近改めて使いはじめたら、あっという間になくなってしまい、ナンプラーを探す旅※に出たほど。

(※ 置いてないスーパーもあるので、ちょっとハシゴしただけ)

 

使ってみるようになったら、タイ料理も食べてみたくなり、ヤムウンセン(春雨のサラダ)を作ったり。

見様見真似で作ったら「本物」が食べてみたくなり、タイ料理店を探したり。

 

近年、春雨愛に目覚めていたわたし。

寒い時期はお鍋にマロニーを入れまくり、春雨のスープも作りまくり……サラダの場合も中華風(調理実習で作ったリャンバンサンスーとか)、韓国風(コチュジャンを使う系)などを楽しんでいたのですが。

ナンプラー愛にも目覚めてしまったので、今後はタイのヤムウンセン(見様見真似)もガンガン作って食べたいと思います。

お店のヤムウンセン。サイドメニューサイズ。大皿いっぱいでもイケるわ。