9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

廃品とwebカメラ

デスクトップ(ディスプレイが大きい)でzoomするのに慣れてきました。

でも……問題は残されています。

それはカメラ……。

 

なんだかんだで3つくらい、webカメラを持っています。

いちばん使いやすいのはディスプレイの上にセットするタイプの……なのですが、(ディスプレイが大きい分)カメラの位置が高すぎて……おまけに画質もさほど好きじゃない……。

で、それは、しまい込みました。

 

これまでの試行錯誤について詳細は省きます。

試行錯誤の結果、今はちょっとお見せできない状態。

位置的には(今まででいちばん)よいと思うのだけど……。

 

カメラのセット(固定)に使っているのは、サランラップの芯と、靴を買ったときに入っていた紙の棒(中の詰め物を支えるものなので非常に丈夫。靴のだから同じものが2本ある)、そしてマスキングテープです。

 

webカメラをセットしている「土台」なので映らない(人さまに見えない)ものなのだけど、もう少し見目麗しくする方法はないものか、さらにカイゼンしていきたいと思っています。

(実はカイゼンして今の状態なの。先月までは、やたら丈夫そうなサランラップの芯じゃなく、プレスンシール=粘着できるラップの薄くて弱々しい芯を使っていたのです)

 

リモート会議中にわたしがボーッと「上」を見ていたら、

「ああ、マスキングテープが剥がれかけているのかな?」

なんて思ってやってください。

今月も、4~5件は会議がありそうです。