9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

急いでないのに、こっつんこ

アリさんと、わたしが、こっつんこ。

 

なぜか先々週末から、PC机にアリが出ます。

はじめは、外から持ち込んだ何かについてきて、1匹だけ紛れ込んだのかと思っていました。

でも、その晩だけで3匹見つけたかな?

 

なぜだろうと思っていたのですが、夜だし、外を確かめようはなく、経路も解明できず。

翌日、

「昨夜、キーボードのまわりにアリがいたんだよー」

なんて、出先で笑い話にしつつ帰宅したら、もっといた!

 

「メガネ拭きシート」(はじめは湿っているけど、乾燥後も数回はメガネ拭きに使えるという商品)に、いっぱい。

「えええー!」

と思って、シートごと捨て、机上でウロウロするアリたちとの戦い。

 

「鼻に優しいテッシュは甘い」と聞くので、メガネ拭きも甘いんだろうか? と疑ったんだけど、「エタノール」が使われているらしいメガネ拭き……甘くなるの?

 

仮に甘みがあるとして、アリはどこから嗅ぎつけてくるの?

ここ、二階なんだけども。

 

不思議がりながら、一週間……。

先週末、また来ました。

 

メガネ拭きシートはないのに。

(でも、手荒れカバー用の綿手袋に何匹もいたので、「白」が好きなのかも?)

 

キーボードの陰からコンニチハ~、とか、登場の仕方が「PCに巣があるのか?」って感じなのです。

たとえば、クッキーの食べこぼしがあるとか、そういうわかりやすい理由なら、まずそこに集まるでしょう。

行列ができていたりもするでしょう。

なのに、部屋の、ほかの場所では見つかりません。

 

この間にPCまわりに来た「新参者」といえば……皮膚科の軟膏?

塗った手でキーボードを触ることもあるから、甘い匂いがつくの?

そもそも、その軟膏、甘いの?(舐める勇気はない)

軟膏のせいだとしたら、(寝るときにも塗るから)ベッドまわりにいてもおかしくないのに。

 

なぜ、PC机にだけ?

なぜ、週末だけ?

知りえない謎です。

でも、「二度あることは三度ある」という言葉は知っています。

どきどきです。