9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

このPC、まだ壊れていないけど。

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

 

という「はてなのお題」を見て、では、今のうちに書いておこう、と思いました。

 

新しいPCを買いました。

「壊れる」とは関係なく、そろそろ新しいPCのことを考えなくては、と思っていました。

理由はふたつ。

・ノートPCに外付けキーボードを使うのは、机が狭くなる(ので、机仕事をするときに面倒)……ってことはノートPCじゃないほうがいいのかも?

・windows10も、いずれサポートは切れる(2025年10 月14 日にサポート終了、だそうな)ので、そろそろ11に慣れなくてはならない。特に、愛用のソフトが入れられない場合、新しいものに慣れなくてはいけない。切実。

 

そう考えはじめたのと同時並行的に、怪奇現象(?)が起こるようになりました。

 

・ディスプレイが真っ暗になる(複数回)

Ctrl+Alt+Deleteをしばらく押していると「ログアウトしますか?」みたいな画面になってくれるので、キャンセルしたら元の画面に戻れるんだけど……これがいつ来るかわからないし、この先もこれで直るのかがわからない。

 

・突然、いくつものソフトがぱかぱか開いていく

目の前で何が起こっているかわからず、びっくり。よくよく見ると、タスクバーに入っているソフトが開いた感じだった(見慣れたものばかりだった)。

閉じるボタンを押しまくって、なだめる。

 

・ディスプレイが夕日に染まる

上記の「ぱかぱか」のあと、明らかに画面が赤みがかってしまった。

はじめは、ライトのせいかな? いや、気のせいかな? などと思ったのだけど……毎日見ているものだから、違和感は本物だと思った。

ディスプレイの色調整をして(赤味を下げて)一応、以前と同じように見えるようにしたけれど……下げないといけないということは、やはりおかしいのだろう。

 

ニャンニャンニャン……の日

外付けキーボードの動かし方が悪かったのかな……と、そのときは思ったのだけど、検索窓に数字の2が無限に(?)入力されていて、びっくり。手作業の削除ではいつ終わるかわからず、「すべて選択」で消した。

そのときは、キーボードを動かしたせいで(何かにさわって)キーが押されてしまったんだと思ったけど、よく考えたら端っこにあるわけでもない「2」のキーだけがなぜ押され続けたのか、謎。

小人さんがトランポリン代わりにしたのだろうか?

 

(ちなみに、とっくの昔にバッテリーはダメになっているので、電源をつながないと使えないし、もともとついているカメラもボケているので、外付けのを使っています。その意味では、とうに壊れかけていたともいえるのかも?)

 

どれもこれも、結果的に支障はなかったのだけれど。

それは結果論であって、この先どうなるかわからない。

メンテに出せばいいのだけど……今はたった3日でもこのPCなしではまともに(通常どおりの手順で)仕事ができないから、大いに困る……。

 

最初に書いたように、もともと「次の」を考えていたし(決めてあったし)、普段から複数のPCを使っている(メインのを使いながら、新しい子を育てている)ので、そのサイクルがちょっと早目なだけ、と思うことにした。

 

すでにそれは届いていて、部屋のあちこちに置かれているのだけど(ディスプレイはベッドの下(^^ゞ)セットアップの余裕がない……。

いま手元にある作品の講評はとりあえず全部書いておきたいし、大事なzoomイベントも控えているし、ノートPCを移動させる予定の部屋はエアコンがなくて灼熱地獄だし。

机を(添削作業用に)広く使いたいなら、机まわり全体の模様替えも必要になりそうだから……。

 

かといって、このノートさんがいきなり困ったことを起こさないとも限らないので、ブックマークやアドレス帳の引っ越し準備(荷造り的な?)や、ゲーム機として使っているwindows11タブレットでメールを読めるようにするなど、ちょこちょこ対策(?)しているところです。