9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ケガを避ける老女・再び

ホームフリージング(なんか昭和を感じる言葉だなぁ)を調べていると、ショウガやニンニクをすりろしたものを板状に冷凍しておくと便利……みたいな記事がよく見つかります。

(適当に折って使ったり、割りやすいように溝を作って冷凍したりするのね)

 

あれこれ冷凍にハマっているわたしなら、早速やってみたいところですが……。

 

実は、最近買ってしまったものがあるのです。

それは「ニンニクつぶし」……ガーリックプレスとか、いろいろな呼び方があるみたいですが。

生のニンニクをつぶす、工具みたいなキッチンツールです。

 

これまでは必要に応じて、包丁で切ったり、おろし金ですったり、瓶入りとかチューブタイプを使ったり……いろいろだったんですが、お料理動画で見ていたら、

「おもしろそう!」

と思ってしまって……。

 

はい、おもしろいです。

力を込めてハンドルを握ると、ニンニクがにゅわッと穴から出てくる……。

わたしの下手なみじん切りより香りがいいし、すりおろすときみたいに指に匂いがついたり指から血が出たり(すみません、不器用で)しないし。

 

指をケガしないおろし道具も持っているのだけど、どうしても最後までキレイにおろせない(指でつまんでいる部分が残りがち)……

まぁ、プレスの場合も、薄い膜みたいなものが残るんですが(薄皮ではなくて、むいたニンニクのいちばん外側の部分?)。

 

最近、夜の会議が増えた気がします。

リアルなら夕食にニンニク入りの料理はやめておこうってなるけれど、zoomだと気にしなくていい……とか油断していると、いけないかも。

 

そうそう、以前書いた!

ケガをしないおろし金は、これこれ↓↓

gotomiwa.hatenablog.com

これも使ってます。

食事に出すおろしショウガなどに便利(このまま食卓に置いておける)。

使うときも洗うときも、流血しないしね! ←ココ重要