今週のお題「読んでよかった・書いてよかった2024」
これ、はてなブログの「お題」です。
たぶん、お題の趣旨とは全然違うと思うけど……今年後半、わたし(gotomiwa先生)はこれまで書かなかったようなタイプの講評を何度も書いてしまった……。
具体的に、ここでお話しすることはできないけど……。
「お空のお星さまがおめめをキラキラさせて」みたいに書く「クセ」が抜けない方に「今後半年間、一切『お付け』禁止。書いちゃったら全部消して」と命じるような……そんな感じ。
(童話は「お」をつけるもの、ついているとかわいい……は違うと思うわー。書きはじめたころの自分に、そういいたい)
とにかく、機械的に「する」・機械的に「やめる」を提案する講評を何度か書きました。
受け取った方が実践されるかどうかはわからないし、実践して効果があるかも実はわかってない……初の試みだから(すみません)。
でも、「思い込み」や「クセ」を身から引きはがすには、負荷(縛り?)が有効な場合もあるんじゃないかな、と思って。
わたしから「命令」されたみなさんの作品が変わるかどうか……効果は来年以降にならないとわからないけど。
わからないけど……ちょっと不安だけど……「書いてよかった」とは思っています。
あるいは、「書けてよかった」かな、自分のために。
「変わる」って大事だと思う。
受講生さんが、その「書き方」を変化(進化)させるのは大事なことだと。
同時に、わたし自身も。
「gotomiwa先生として」変えていかねばならない部分がまだまだあるはず……。
「変わろう」
臆せずに。
「このまんまでいいじゃ~ん」と安心して、ルーティンっぽくなったら、ダメだ……そんなら講師は廃業すべき、と思うから。