9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

さようなら「ホームページ」

わたしのネットデビューは、児童文学的デビューと同時期です。

自身の賞の贈呈式の日に、自宅にプロバイダの工事が入りましたしね。

ホームページビルダー(というソフト。今でもあるのかな?)を買って、自身のホームページをビルドした(?)わけです。

個人的なサイトと、いわゆる「公式サイト」、ふたつ持っていた時期もあります。

 

いろいろなことがあって(←ごまかしたいわけじゃなく覚えきれてない)前者は閉じ、公式サイトだけになり、その掲示板を閉じ、twitterを利用するようになり、facebookが加わり……今に至ります。

mixiも利用したけど続きませんでした。インスタも使っているけどフォロー専用です)

 

個人的なサイトはプロバイダのサーバーにあったので、その「場所」は今でも残っています。更地です。

公式サイトはすでに、ほとんど機能していなくて、twitterやほかのブログへのハブみたいなものだったのですが……ジオシティーズなので。

ジオシティーズは今月末を以って、この場所自体が消滅します。

昨年からくりかえし「別のサーバーへ移れ」というメールが来ていました(「ほかの惑星に移住しよう!」って、滅亡SFみたいな情景が浮かぶ…)。

 

引っ越し先(更地)はあるのですが、移住せずにこのまま……消えるままにしようと思います。

 

開設当初はまだネット人口が少なくて(約20年前ですから)サイト、特に掲示板を持っている人のところに人が集う、というイメージでした。

わたしの掲示板にも多くの人が来てくださいましたが、消息不明な方もあれば、すでに亡くなっている方もあり、20年って長いなぁと改めて思います。

 

いろんな経験をさせてくれて、ありがとう、ホームページ。

児童文学的には「そんなわたしは、20年分、成長したのだった」となるべきでしょうが、あかんかった……

見た目は老女、頭脳は子ども。

 

4月以降は、このブログと作品用のブログ、twitterfacebookが、ネットの海にばらばらに存在することになります。

たぶん毎日、これらのうちのどこかに顔を出すと思いますが……ホームレスです。

住所と固定電話を失った状態です。

「あの人は今?」と思ったときのために、どこか一か所でも、ブックマークしておいていただけるとうれしいです。

 

(連絡先は……これ、どこかに作らないとダメかな。twitterのDMは、twitterアカウントがある人じゃないと使えないですよね。むー。ちょっと考えます)