9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

豆の香り、またはボ・ラプの話

香り、なんて書くと「コーヒー豆?」って思われるかも。

大豆です。

昨夜水に浸して、今、ホットクックで蒸しています。

二階にまでに、その香りが。

今日は久しぶりに大豆料理が食べられる……はず。

 

あたりまえなんでしょうけど、めあてに「豆を食べる」を入れるようになるまで気づけなかった……大豆にもいろいろあるということに。

少し前、道の駅で買った大豆がとても硬くて。しくしく。

西京味噌を仕込むのもためらわれ(一度作るとひと月くらいそれを使うことに…)、かき揚げ(ひと晩で消費できる)くらいにしか使えなくて。しくしく。

 

その豆も消費し終えました。

スーパーだと200グラム入りくらいしか売られていないので、「ボヘミアン・ラプソディ」を観にいったついでに※、1キロ入りを買いこんできました。

これからはふっくらおいしい大豆を食せるはず。

楽しみ!

今夜はマリネにします。

 

※さりげなく(?)書いてますが、わたし、この映画が愛しくてたまりません。

地元でなかなか見られない(主婦には出かけにくいレイトショーだったりする)ので次の上京時に、と思っていたら、東京でのお目当ての館は上映終わりそうで…。

そうしたら、地元館が「主婦時間」の上映に戻ってくれた! ありがとう!

とうとう応援上映には行けなかったけど、わたし、この映画は(一緒に歌うより)黙って涙していたいんだと、7回目にして気づきました。

毎回(今回も)「○回見たから満足」と思っているけど、機会があれば、また行っちゃうかもなー。

 

↓ これを書いてから、もう、2か月以上たってるわ……

gotomiwa.hatenablog.com