9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「そそくさ」と「いそいそ」

朝(未明?)起きたら、twitterのトレンドに「好きな言葉・嫌いな言葉」というハッシュタグがありました(診断メーカーが診断してくれているようです)。

 

「好きな言葉は?」と聞かれると、真っ先に浮かぶのが「そそくさ」と「いそいそ」。

意味よりは語感が好きなんだと思うんですが…。

 

聞いた人は、「愛とは決して後悔しないこと」とか「死して屍拾うものなし」とか、名言的なものを期待しているのではないか…(もっと簡単に「友情」とか「平和」とか)とは思うので、普通は、

「いそいそ、です」

とは答えません(分別)。

 

でも、脳内には浮かんでるのです。

「そそくさ」や「いそいそ」が。

 

わたし、サ行が好きなのかなぁと思いながら、このふたつの語を眺めていたんだけど、単に「せっかちだから」なんじゃないの?

「そそくさ」も「いそいそ」も、緩やかな動きはイメージできないものね。

 

とにかく、「好きな言葉は?」と聞かれると、まず脳内の「そそくさ」や「いそいそ」を脇にどかす作業がある、という話でした。

あ、実際の答えの一例は、

「そーのうち、なんとか、なーるだーろーおー」

です。

(「そ」の含有率……)