9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ミソッカス・ラプソディ

新人にちょっと毛が生えたころ、担当編集者さんに聞いたことがあります。

「何人くらい、担当作家さんがいるんですか?」

 

そのうち、どの編集者さんがどの作家さんを担当しているのかわかってきて、気づきました。

「この編集者さんの担当作家●●人の中で、わたしがいちばんみそっかすやわ!」

ja.wikipedia.org

「なにそれ、謙遜のつもり?」「自分を卑下してんの?」と思われるかもしれませんが、書籍の売り上げその他、わりと客観的に、はじき出される答えなのです。

(正確にいえば「いちばん」じゃなく、「ほとんどみそっかす」くらいだったかもしれません。ブービー賞?)

 

気がつけば、どこに行っても、みそっかす。

仕事に限らず、です。

何かの講座ならそのクラスで、何かの会議に行けばそのメンバーで。

(そういえば、妹のほうが有能だから、姉妹的にも)

 

そして、さらに気がつけば。

その状態(立ち位置?)が、わたしには合っているようなのです。

のびのびと生息していられる、そんな気がするのです。

トップを獲りたいタイプの人からは「甘い」と思われてしまうかもしれないけれど。

 

客観的には、これからも「みそっかす道一直線」なんだと思います。

それでも、わたし自身が行けるところ(+α)までは、走っていこうと思っている新年度。

(いきなりの決意表明。だが、抽象的)

 

とりあえず、新人さんにはいいたい。

みそっかすでも、現役19年目です。

わたし以下のはずはない。

あなたにできない理由はない。

と。