9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

28個目のパズル

久しぶりに恋愛系の短編を書いています。

もちろんローティーン向けですから(←それが仕事)「初恋もの」ということになるのかな。

原稿用紙10枚で。

今まで、恋の話は避け気味だったんですが、最近は自分への課題みたいな感じで、意識して書くようにしています。

去年は幼なじみの少年少女が「自分の気持ちに気づく系」(系?)だったので、今年は「出会い系」…………って、それ、ちょっと意味が違う。

 

とにかく、「まだお互いの名もちゃんと知らないのに気になるのよ系」(長い)。

原稿用紙10枚で。

400字詰め原稿用紙。

20×20。

10枚で。

 

大事なことだから(?)何度も数字を書きましたけど、「(前略)気になるのよ系」を10枚で書くわけです。

必要な情報とか「ちゃんと相手に好意を抱けるか」とか、いろんなことを細かく組み替えて、最終的に10枚目の20行目にきっちり収める、という作業をします。

パズルみたい。

それを27個くりかえして、現在28個目。

 

これがめっちゃ楽しくて。

めっちゃしんどくて。

 

仕上げまでの段階で、単語レベルの書き替え(推敲ですね)が「無限に続くんじゃ…」と絶望するくらい続くんだけど、できあがれば、「え、絶望したことなんかないよ?」的にすっきりする、そのくりかえしが28回。

 

というわけで、これからの約二週間。

わたしがどこかで「もうあかん…」とつぶやいていたら、「ああ、パズルに手こずってはるわ」と笑ってやってください。