9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

春の制服

まだちょっと肌寒いのですが(特に風が冷たい)春の制服に替えました。

在宅仕事の人間に制服が? ですけども。

 

最近、たまにネットでもその話題を見かけるのですが、近年「制服」を作っています。

その年のそのシーズン、同じものばかり着るのです(日常着などはそれで着倒して、シーズン終了後に処分したりする)。

毎日、といっても洗い替えはあります(洗濯はします!)。それも学生時代の制服と同じ。

イメージとしては2種を交互に着る感じかな。

同じものを色違い柄違いで買ったりする。

 

食材の買い出しなんかは毎日行くわけじゃない(行かない日に洗濯すればいい)から、ほぼワンパターンですね。

もし、わたしがスーパーで買い物している姿をずーっと観察している人がいれば、「いつも同じ格好で来る人だ!」となると思います。

 

制服化は便利だけど、着心地のいいものを見つけだすまでに「だめなもの」を買っちゃったりもするので、シーズン初めに(結果的)無駄使いをすることも。

シーズン途中にはほとんど増やさないから、「ま、いいか」と自分を許します。

飽きないか? と思われるかもですが、「制服」だから大丈夫。

着ててラク、洗濯もラク、アイロンは要らない…なら、それで十分。

合格だった服は、来シーズンに向けてもう一着、買っといたりもする…。

(ああ、太りたくないけど痩せる予定もない、ということか!!)

 

春の制服に変えて、気持ちは軽やかになったけど、何しろ肌寒いので、今は、冬の制服を羽織っている状態です。