9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

プロフィールって何だ?

自分のことを知らない人に説明するとき、言葉は一種類じゃない。

 

わたし自身、自分を「普通のおばさん」と思(いたが)っているし。

ふだんは「主婦です」といっているし。

説明の余裕がないときは「童話作家です」ですませるし。

「注」をつけていいときは「児童小説家」と名乗るし。

えらそうに見せたいときは「日本児童文学者協会理事」という肩書きも使う。

(どうでもいいけど、名古屋で「えらい」というのは「疲れた」という意味です)

 

多面体のどこを見せるか、どの切り口を見せるか、そういうのって場面で(相手が誰かで)変わったりもするわけで…。

 

昨日、夕食の準備をしていたら、突然「わたしを紹介する文章」が降ってきた。

単語ひとつかふたつなら覚えていられるし、スマホでメモしてもいいのだけど、たぶん原稿用紙2枚くらいあるなぁと思い、しかたなくパソコン前に走っていって打ち込んだ。

(煮ていた「ぶり大根」のぶりがカチカチに。焦げなかっただけマシか)

 

まだ完成していないし、人に見せないかもしれないけれど、

「わたしって、とんでもないな!」

というのが、書いてみての正直な感想です。

だって、これ、面も切り口もへったくれ(へったくれ?)もない、内部のことだもの。

どっちから見ても変わりようがない、どこを切っても金太郎飴な、中心部だもの。

 

これだけ読んだら、まともなヒトとは思えないわ。

普通のおばさんのはずなのにね…。