9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

♪東へと向かう列車で

上京してきます。

先週も上京したし、来週も上京予定があります。

名古屋の繁華街、たとえば栄だって、このところ歩いていないのに、東京は月に3回。

(昨年の12月に「月4回」の記録があるので、負けておりますけれども)

 

遠いなぁ、とか考え出すと、からだが「ずーん」と重くなるので、途中のシーン(?)はすっ飛ばして、「着いたら、お昼ごはんは何を食べようかな」などと考えることにしています。

あまり暑くなかったら、神楽坂をのぼろうかなとか(すでに歩数計は装着)。

 

「つまらないこと」じゃないから書いちゃいけないのかも、だけど(自分ルール(^^ゞ)わたし、現在「社団法人日本児童文学者協会」の理事であります。

本日は、理事会のために上京するのです。

 

そして、「情報ネットワーク部」のメンバーであります。

ので、協会の公式サイトをリンクしてみよう!

 

jibunkyo.main.jp

最近、「書きたい人」ってわたしが思っている以上にいるんじゃないか、と感じています。

「書きたい」気持ちを持つって、児童文学に限らずだと思いますけど。

とりあえず自身のエリアでいえば、協会事業の児童文学学校も創作教室も受講生さんでいっぱい(満席)だし。

夏に行われる「がっぴょうけん」など、参加希望受け付け開始日の深夜(0時過ぎ)に届くメールで枠が埋まると聞いています(先着順)。

 

講座などで関わった方の中から、どーん! と新人作家さんが生まれるといいなぁ。

わたしが四半世紀前に童話を「書いてみた」(結局続けている)意味って、もしかしてそのあたりにあるんじゃないか、と近ごろ考えているのです。

 

(この話は、いずれ、また)