9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「一番になる人」つんく♂

つんくさんの名前の最後の記号って、文字化けせずに出るものなのかしら? タイトル、化けてたらごめんなさい。以下は略させていただきます)

 

先日、友だちとのメールで「ずるい」という言葉を書いたのです。

内容を要約すると、

「他人のことを『ずるい』っていう人いるけど、あれ、何なんだろうねー」

みたいなことです。

 

いろんなきっかけで脳内BGMがONになってしまうわたしですが、やはり(はい、やはり)スイッチが入りまして。

このとき流れはじめたのが、シャ乱Qの「ズルい女」だったわけです……わかりやすいわ。

実はわたし、シャ乱Qはこの曲と「いいわけ」しか知らなくて(というかこの2曲が好きで)口ずさんだりはしているけど……それ以外のことはほとんど知らなくて……。

 

あ、でも、つんくさんのご病気のことは知ってた。

だから、一度、ひとカラで上記の曲を歌おうとして、途中で悲しくなったことがある。

カラオケの画面はMVなんだけど、カラオケだから当然、彼の声は聞こえなくて(口パクになってて)……いろいろ考えてしまったのです。

 

話戻って。

そんなわけで、ほかの曲を聞いてみたりしている過程で読んでみたのが、タイトルの本だったのでした(もう10年くらい前のものですね)。

つんくさんって、頭のいい人なんだな、というのが最初の感想です。

彼の基本的な考え方に共感するし、「わたしもそれ、やってる!」という部分もあった(まぁ、規模というか深さというか、利用度が、わたしは全然足りないけれども)。

 

ファンの方などから見れば、「gotomiwa、今ごろか!」って感じなんでしょうね。

わたし、テレビを見なかった時期が長くて(娘たちが子どもの頃ですね)、モー娘。の曲もほとんど知らないんですよ。

本の中に出てくる「LOVEマシーン」も、タイトルは知ってるけどどんな曲かわからなかった(耳にしたことはある、と読後ググってわかりました)。

 

こんなわたしが、一昔前の本を「おすすめ」するのも「今ごろか!」なので、「ご紹介」だけしておきますね。

これ、学生時代に読みたかったな。

www.amazon.co.jp