9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

消えるブラッドベリ……

昨日に続いて、SF的な話題。

ブラッドベリの作品の件です。

先日のこの記事……書いてから、やはり気になるので検索してみました。

gotomiwa.hatenablog.com

雨の話は「長雨」。

もうひとつの、宇宙飛行士の話は「万華鏡」。

 

キーワード(?)を入れて検索したら、けっこうあっさりと見つかったのですが、タイトルを覚えていなかった(思い出せたわけじゃなかった)ことは、それなりにショックです。

(検索過程で見つけたけど、Wikipediaにはしっかりあらすじが載ってた…。ほぼラストまでわかるあらすじが。あれは「ネタバレ」と呼ばないのだろうか)

 

タイトルまで覚えている作品もあるんだけどなぁ。

「ぼくの地下室においで」とか。

これは、萩尾望都さんがコミカライズした「ウは宇宙船のウ」に入っているので、「視覚的」に記憶しているのかも。

 

このタイトルは、ずっと以前の記事にも出てきます。

gotomiwa.hatenablog.com

ブラッドベリは(たくさん読んだ、とは言えないけれど)何冊も買っているはず……

なぜか手元の本の中に見つからないので、首をかしげているところです。

 

記憶と同時に「実体」も消えていく……

なんて、ちょっとブラッドベリの小説みたいだわ。←???