9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「ウコン」のちから

タイトルが商品名みたいになってしまった…。

 

昨年12月に、農協の直売場で「ウコン」を買いました。

「ウコンって、こんなふうなんだー」と思って(安かったし)衝動買いをしたのですが、煎じるとか乾かして粉にするとか、そんな根性はなく。

ときどき、一部をもぎ取って、刻んでお湯に浸してハーブティーふうに飲むだけでした。

(切ると、中は鮮やかな黄色です。そして「苦い」です)

どう見ても、謎の生き物。洗った後なので、ぴかぴかしています。

 

それもそのうち作らなくなって、そろそろあのウコンも処分せねばならないのでは……と思っていたら……芽が出てた……びっくり。

写真を比べてみて、数か月で痩せ細っていたことにも驚きましたが。

(「指」の数が少ないのは、わたしがお茶にしたから)

爪が出てきた、みたいになっています。

芽が出ちゃった(生きている)からにはどうにかせねば、というわけで、培養土を買ってきて植えてみることにしました。

袋栽培、パート2です。

(里芋は元気です。今4枚目の葉っぱが出ようとしています)

gotomiwa.hatenablog.com

土を用意するまでのあいだ、水に浸っててもらおうかな……と水栽培的に置いておいたら……根っこまで出てきちゃって。

これを土に入れて、そのまま順調に育つかどうかはわからないのですが……やるしかないよね、という感じです。←イマココ

この生命力には、驚くばかり。

 

育つと、きれいな花が咲くらしいのですが……

そこまで行けるか、すごーく心配な「茶色の指」のgotomiwaです。