9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

対面式添削講座(の夢)

仕事の話はブログの趣旨に反するのですが、これは単なる「夢」だから良しとします。

(自分には甘いんです)

 

以前から、やってみたいことがあるのです。

それは対面式……一対一の、童話の添削講座です。

ひとつの机で原稿をはさんで、「この部分、通じないよ」「この表現にした意図は?」「ここ、いいね!」「じゃあ、こうしてみる?」とか……

 

いや、「はさむ」と、一方は原稿が逆さになるから、カップルみたいに長机で並んでやるのがいいのか(そんなことはどうでもいい)。

 

通信講座は相手の意図を細かく聞けないことがほとんどだし(「こういうつもりで書いたのですか? それなら、こうしたほうが…」とか書いてるから、講評も長くなるのよ)。

リアル講座は一度に多人数だから、時間制限も厳しい(これは、そもそも「添削」ではないけれども)。

……2時間半で13作品のときは窒息するかと思ったよね。

 

対面式なら「この作品、完成したらどうしたい?(どこに応募する?)」って、その場で相談できるし、「この先どうしたい?(プロを目指すのですか?)」みたいな話もしやすい。

短編童話なら、ひとり(一作)1時間もあれば、かなりみっちり話し合えると思うのです。

 

なんだろ、これ。

カウンセリング?

 

需要があるかどうか(まるで)わからないけど、やってみたいなー。

原稿分のスペースがあればいいんだから、ルノアールの会議室や、ファミレスのすみっこでもできそうな気がする(やっていいかどうかは別です)。

 

この際、起業しちゃおうかな。