9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

自分オタク

少し前に、「あまり利用していないサービスは思いきって退会しよう」(年会費や月会費がもったいないし)と思って、実行しました。

(Huluをやめたのに、その後結局Netflixに…みたいなことも起こっていますが)

 

同様に、無料だけど目も通していないメルマガやお知らせメールも。

これは、受信と削除の「手間」(と時間)の断捨離ですね。

 

でもでもそれでも。

完全には断ち切れていなくて。

 

たまにそういうメールが届くと、なつかしくなっちゃったりもするのです。

「ああ。ここで頻繁に買い物していたころから、何年たったろう(しみじみ)」的に。

そこではまだ、当時のようにがんばっている人がいるんだよね。

 

具体的な例を挙げると、「とらのあな」からのメールとか。

(同人誌を買わなくなってから久しいけど、登録サークルの新刊が出るとお知らせが来るの。登録解除すればいいようなものだけど……)

 

「ぴあ」からのメールとか。

(「ハイステ」すごくいいシリーズだったと思うけど、さすがに2.5次元を追いかける体力はなさそう…。須賀健太くん率いるシリーズを最後まで見られただけで、大満足です。このシリーズでデビューした役者さんがどんどんうまくなっていくのを見てるのは楽しかったなー)←ツッキーとか及川さんとか

 

ひとつの作品や俳優さんやブランドを、ずーっと好き! という人にはリスペクトしかないです。

いいよね、そういうの…。

 

しょっちゅう告白しているとおり、わたしはあきっぽい性格(というか、熱量が長くもたない、持久力のないタイプ)です。

いろんなものを過去に置いてきています。

好きじゃなくなるわけじゃなく、きゃあきゃあいうエネルギーが減るだけなんだけど。

 

それでも、自分が作った作品やそのキャラたちは変わらず好きで……書くことにはあきないんだ……。

最近よく「自分オタク」と自称しているのは、そんな理由です。

 

そうそう、自分オタクには、とある「小さな本」を作ったときの印刷屋さんからも、たまにメールが来ます(当時のポイントは失効して現在ゼロです、みたいな)。

またいつか、何か作れたらいいなぁ。