9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

過去を曝せるのは……

羞恥心が鈍ったからか、プライドが底をついたからか、それとも「成長」したからか……。

 

そのどれも、かな。

少なくとも当時のままだったら、人に見せようとは思わなかったはず。

「変化」はしたのでしょう……30年近い時間のうちに。

 

この夏、オンラインで童話講座的なものをさせていただきまして、そのとき、自分の公募時代やデビュー当時のことを思い出そうと、過去の「あれこれ」を詰め込んだ荷物を天袋から降ろしました。

大小の箱や収納ケースに詰まっているので(それでも全部ではないけど…)積み重ねると胸の高さほどに。

中には「もう要らないであろう」と思うものがかなり入っていたのですが、オンライン講座が終わったら酷暑の日々で、とても片づける気になれなくて。

 

11月も去ろうというときになってようやく、重い腰をあげました。

 

自分の作品が載ったものなどはもちろん捨てませんけれども、「なくてもいいか」と思うものは一斉に処分しました。

たとえば、

・表彰式前後の連絡(ホテルはここです、とか)

・賞金・賞品の目録(賞金自体、ではない)←そもそも、すでにない。

・取材されたり寄稿したりして送られてきた新聞・雑誌(まるごと3部も保存してたりしたので、1部だけ残したり、載ったページだけにしたり)

・ファックスで届いたゲラ(もう、薄くなってます)

などなど……。

 

「なんで、この本、3冊も持ってるんだろう」といぶかしみ、処分しようとしてよく見たら、自分の作品が掲載されていたり……(ボケ過ぎ)。

 

ホント、いろんなものが見つかりました(くりかえしますが、そのときに積んであった箱の中だけの話です)。

処分大会の結果、半分ほどの量になりました。

 

この記事に載せているのは、知る人ぞ知る(けっこう経験者さんがいるんじゃないかな?)某童話通信講座の受講票的なもの。

受講動機(「初心」ですね)を書く欄があって……。

 

わたし、こんなことを考えておったのだな、とおかしかったので、処分前に写真を撮りました。

字が下手……(これは今も)

 

「一度でもTOPを経験すれば、すべてに自信が持てる気がします」

当時のわたしはそう書いているけど、「ふふふ( *´艸`)」だな。

その後、数回「TOP」をいただけたけど、今「こんなん」やもん。

 

いろんな形で、似たようなことをいってきました。

「デビューすれば」「著作が10冊を超えれば」「10年現役でいられれば」云々。

どれも、「ふふふ( *´艸`)」やん。

 

そう考えた過去の自分をバカにするつもりはないけど、ちょっぴりはずかしくもあるのです。

まぁ、「一生懸命だったんだ」と思うことにしましょう。

 

・・・

 

ところで、その童話講座、6回連続ですが、添削の大半はスタッフの方(お弟子さん?)がされているのですよね。

先生がコメントをくださるのは、最終課題だけでした。

gotomiwaの講座は全部、わたしひとりでやっております。

数行のコメント、ではなく、原稿用紙数枚分の講評をお返ししております(もっと短いことも、もっと長いこともあります)。

 

どちらが良い悪いではなく、同じく「通信講座」と呼んでいても、ずいぶん違うなぁという話です。