9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「自撮り」……奇跡の一枚を目指そうか

「最近、自撮りにハマってるんです」

っていったら、瞬時に18名くらい、ドン引きしそうですが。

 

ま、いいや、ハマってるのはホントだもん。

(とはいえ、月に一度くらいしかしませんが)

 

正確にいえば、大っ嫌いだった自分の声や顔に「慣れようとしている」の。

今、努力中です。

死ぬまでコンプレックスっていうのも、なんかエネルギーもったいないなー、と思って。

 

まだまだスナップ写真(デジタルでもそう呼ぶの?)とか動画(映されたもの)とかは見られないけど。

だんだんに慣れていけるといいなぁ。

 

先日、勝間和代さんのブログで、アウトカメラ、インカメラという言葉を知りました。

スマホのカメラって、あっちとこっち(大雑把な表現)で性能が違うとか?

そんなこと、考えたこともなかった(当然同じだと思ってた)。

 

試しに撮り比べてみたら、やっぱりインカメラのほうが性能が低いのかも? と思えました。

アラまで写らないというか、肌がきれいに見える気がする。

あくまでもアウトカメラに比べて、ですけど、ありがたい。

 

撮るときには、時間が許す限り、いっぱい撮ります。

失敗写真(ブレとか、半目とか)を消したりする作業のあいだに、自分の顔に慣れていく、という作戦です。

フィルムカメラじゃない気やすさで、一気に何十枚も撮影してみると、奇跡の一枚、にはほど遠いけど、まれにかわいく撮れたりするんですよ。←聞き流してください。

「ややや! おぬし、かわいいではないか」と思って、くりかえしながめてしまったりするんです。←聞き流してください。

 

奇跡の一枚を目指して、またいつか撮りまくります。

ホント、楽しい♪