9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ヘッドフォンをはずせ。

半年間サービスですと言われてyoutubeプレミアムにしてしまって……最初は戸惑ったけど、広告なしの状態にすっかり慣れました。

gotomiwa.hatenablog.com

広告に邪魔されないせいもあってか、「ちょっと休憩しよう」などと思ったときにラジオのように動画を「聞いて」しまったりする……気がつくと、小一時間すぎてしまったりもする……

何かしらの情報を得たいときはまだしも、聞き流している無駄な時間も多いのです。

 

特にこの時期、ヘッドフォンが耳あてみたいで温かかったりするので……

この記事を書いている現在もそうなのですが、youtubeを閉じてもヘッドフォンをつけっぱなしにしていたり。

 

最近、youtubeの再生を止めるよりヘッドフォンをはずすほうが、素早く「断ち切れる」ことに気づきました。

動画の停止ボタンを押すためにマウスを操作するより、音声をミュートするキーを探すより、耳から離すほうが早い(わたしの場合)という意味です。

 

「あー、だらだらと再生してしまった」

と気づいたら、ピッとヘッドフォンをはずす。

聞こえなくなれば意識も離れるので、閉じるのはあとからでもOK。

 

若い人はショート動画にハマって云々、もうショートの時代、youtubeはいつまでもつか……などといわれるのを聞いたことがあります。

実際はどうだかわかりませんが、わたし、3周(?)くらい遅れてyoutubeにハマっている状態なのですよね。

「あー」と気づくたび、「ピッ」とはずすことにします。