9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

髭がない問題の向こう側

昨日、思わずツイッターで叫んだんですけど。

Official髭男dismの話。

わたし、この名は知っていたし、略称がヒゲダンだってことも知ってたんです。

でも、どの曲だったか、PVを見たら、どなたにも髭がなかった…!!!

あごひげとかイメージしてたから、心底びっくりしたんですけど。

(その曲はすっごくよかった…感動しました)

 

時間がたつと「びっくり」が「がっくり」に変化してしまって。

わたし、こういう「言葉のイメージ」に足を取られることがよくあるなぁ、と。

 

思い出したのが、福山雅治……

わたしは彼の曲にも詳しくないんですが、以前(今調べたら2003年らしい)彼がこんなシングル(?)をリリースなさった。

「虹、ひまわり、それがすべてさ」(わたしの脳内表記です)

 

ずっと、これをひとつの曲だと思い込んでいて、もう、タイトルだけで内容がイメージできちゃって。

ひとり、わくわくしていたわけですね。

どんな曲だろう? こんな感じ? なんてかっこいいタイトルなのかしら!

って。

 

「虹/ひまわり/それがすべてさ」って、別々の曲だってことを知ったのはしばらく後です。

このときも、「えええっ」ってなったなぁ。

わたしが想像していた曲は、幻かよ……

 

気をつけないと、まちがったものを抱えたまま生きていくことになるので。

たいていのことは「びっくり」ですむと思うけど、そうじゃないこともあると思うので。

「現実」を確認しよう。

自分の勝手なイメージに浸りすぎないようにしよう。

 

まさに、

「いま僕は行くのさ、イメージの向こう側へ♪」(虹)

です。