9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ブログ継続日数モンダイ(覚書)

一昨日(10月13日)の朝、ブログの継続日数が「6日」になっていることに気づきました。

(3日とか5日とかって表示を見た記憶がないから、その日いきなり「6日」になった感じです)

 

毎日書いてたつもりだけどなー、なんでかなー?

まぁ、毎日書いてることに変わりはないんだからいいか、と思っていたのですが、ふと「なんでか?」が知りたくなって、Yahoo!ググることにしました。

 

主な原因や解決方法を載せてくれているページがヒットし、ふむふむ、なるほど。

 

わたしの場合は原因が心当たりない(思い出せない)のですが、カレンダー(こよみモード)を見てみると、10月7日に書いた記事が前日6日に数えられていました(6日にふたつアップした状態でした)。

それで、7日が空白(ブログをアップしていないこと=中断したこと)になっていたのです。

 

直す方法は、6日に移ってしまったほうの記事の投稿時間を編集すること。

 

なんとなく「ズル」みたいな気がしたので、「ちゃんと7日にSNSにシェアした」ということを確認したのち、投稿の日付を10月7日に変更しておきました。

 

じゃじゃーん。

継続日数が直ったー!

 

あちこちいじっていたので、手順をすっきり記録できないのですが、

・「こよみモード」で記事の抜け(その日付け)を確認する

・今回の場合は、前日、記事がふたつになっていたので、ひとつを翌日の日付に編集する

でした。

(右サイドに「編集オプション」っていうのが出ている状態。そこで、日時を書き直せる。でも、今日はそれが勝手に出てきたので、どうやって意図的に出すのかは不明。次回ググることになるかも…)

 

自分の用の覚書なんだけど……この記事を覚えていられるのだろうか……。