9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

実は今年一年やってたこと

1月に曲げわっぱのお弁当箱を買いました。

以前から持っていた古いのがあるんだけど、それは娘が使う(会社にお弁当を持っていく)というので譲りました。

 

わたし自身、なんとなく、

「今年はお弁当を作ろう…カナ?」

と思っていたので、決意(作るぞ!)を固めるために新しく買ったんです。

自分へのお年玉です(諭吉さん放出)。

 

その後、新しいのを娘に譲り、古い方を返してもらいました。

 

お弁当を作ろうと思ったのは、家で仕事をしている日、いちいちお昼ごはんのことを考えるのが面倒だから。

朝のうちに考えて(作って)おけば、お昼は「食べるだけ」ですもんね。

 

とはいえ、わざわざおかずを作る日のほうが少ないかも。

前夜のおかずの残りだったり、作り置きの料理だったり。

おにぎりだけのこともあるし。

 

便宜上「お弁当作り」と呼んでいますが、「朝のうちにお昼ごはんの用意をしておく」というだけのことなんです。

家族がいる週末などは作らないし、出かける予定があるときも作らないし(お弁当を持って出かけることはしません)、出かけないのにサボることもあるけど、1月からずっと「お昼ごはんの用意」をして(考えて)きたので、

「今年一年やってたこと」

に認定します!(自分で)

 

これは来年も続ける予定です。

仕事部屋近くに電子レンジを導入したから、選択肢も広がるはず。

お正月休み明けを、ひそかに楽しみにしています。