9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

初日にエンディング

…なんてタイトルにしたくなるような元日でした。

 

町内の神社に行く以外には外に出ていない寝正月(正確には「座り正月」)なんですが、娘に簡易版のエンディングノート(ワードで作った紙束です)を書かされました。

以前から、「ちゃんと意思表示して(口頭じゃなく記述して)おいてくれ」といわれていたのですが、サボっていたのです、ごめん。

 

どこに連絡してほしいか、というのに迷って、

日本児童文学者協会」(創作関係)

公募ガイド社」(添削関係)

「市役所某課」(任務関係)

と列記してみました。

現時点で、の連絡先ですけども。

 

児文協に知らせれば必要に応じて業界のいろんな人に伝わるかな、と思ったし(事務局にはお手数をおかけして申し訳ないですが…)。

定期的に添削課題をお預かりするから、公募ガイド社(公募スクール)さんに知らせないといけないし。

  

葬儀はしないように以前から頼んでいます(その旨、書きました)。

臓器提供に関することも改めて書きました。

ほかに、告知や延命治療についてなどなど。

 

「門松は冥土の旅の一里塚」ですね。

 

大事なことですから、上記のような意思表示はサクサクできるんですが、デジタルデータについては…。

今の段階で、SNSへのログインIDとかを書いて渡す気になれないので、困ったなぁ。

突然、何の意思表示もできないままで…となったら、いろんな意味で&いろんな方面で、ご迷惑かもしれません。

 

それはそれとして。

 

元日恒例。

2020という名のフォルダを作りました。

今年の文書はみんな、ここで一時預かりをします(用が済んだら別の専用フォルダに移します)。

今年はどんな文書がこのフォルダに放り込まれるのでしょうか。

作品いっぱい、でありますように。