9時から4時まで

可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

MEATE2020

(タイトルをTOKYO2020ふうに書いてみました)

 

今日から使いはじめるスケジュール帳の最初の空きページに「めあて」を書きだしました。

これから増えるかもしれないけど、今のところ16個。

 

昨年からの継続のものは、

「お弁当を用意する」

「小説を読む」

など。

小説は昨年全然読めなかったので、さらに強調して「読む」です。

 

継続しているけど、ちょっと変化したのは、

「極力、マジで、9時に寝る」

「9月まではエスペラントの勉強に力を入れる」

など。

9月には、名古屋で日本エスぺラント大会があります。

せっかく地元開催なので、目標にしてみました。

具体的には「挨拶以上」の会話ができるようになりたいなーという感じです。

(で、「Saluton!の、その先へ」というコピーを作りました。Salutonは「やぁ、こんにちは」という意味です)

 

今年からのご新規さんは、

「添削動画を模索する」

「掌編小説にトライする」

など。

掌編小説のことは少し前の記事にしましたが、やってみるとむずかしい…。

絵(イメージ)や言葉は浮かぶのに、ソーダの泡のように消えていくので、「しっかりキャッチして文(文章)につなぎとめる」ができるようにならないと。

これは「頭の体操」的に、あるいは「癒し」を求めて、自分のためだけに書きます。

誰にも見せない作品って大事だと思っているので、楽しみたいです。

 

あと、まだ「めあて」として書いていないけど、

「何かにときめく」

もプラスするかもしれません。

昨年もそれなりに好きなもの(楽しいドラマとか)はあったけど、ハマるって表現できるほどのものはなかったから…。

(ハマったら、関連グッズや「薄い本」が増えたり、イベントを目指して旅が増えたりするんですが、それが見当たらないので)

 

さらに「今日」はまだ思いつけないような、新しい「めあて」を見つけたいな、と思っています。

「新めあてを見つける」

これも入れておこうかな。

 

かわりばえのしないわたしですが、今年もおつきあいいただけますと幸いです。