9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ホテルで童話を書く

22日の夜……「おっさんずラブ・コンサート」の後、ホテルに戻る道すがら、ひとり反省会をしました。

何をどう反省したのかは略しますが、結論からいうと、

「今すぐにでも、書け」

 

18,000歩ほど歩いた後だし、いつもなら寝ている時間だし、ちょっとおなかも空いたし…というわけで(自分に甘い)修正して、

「明日、朝イチで書け」

になりました。

 

「明朝書かなければ、おまえは自己嫌悪の沼に沈むであろう」(←ずぶずぶずぶ)

って、魔女の呪いみたいなことを自分にいって、寝ました。

 

翌朝(6時間近く眠ることができましたが)頭痛で起きました。

 でも、ちゃんと呪い(?)は覚えていましたよ。

スマホタブレットはあるけど打つのが遅くてイライラするし…現時点では音声入力も似たようなイライラ度なので、昭和時代に戻ることにしました。

 

紙とペン。

 

仕事する気ゼロで(こら)メモ用紙さえ持たずに上京したため、ホテルの部屋にある便箋を一枚いただくことにしまして。

ボールペンも(持ってたけど、ついでに)電話の横にセットされたのを借りまして。

 

書きました。

来月に期限が来る幼年童話を。

 

書いたり消したりでぐちゃぐちゃだけど、そうやって手を動かし、言葉(文章)にしておけば、「自分が何を書こうとしたか」は(ほぼ)わかります。

これをパソコンで打ち直すと、初稿と呼べるものができるはず……

 

やろうと思ったことを、思ったとおりに実行するのは気分がいいですね。

頭痛のほうは結局あとで鎮痛剤をのんだけど……そう「あとで」なんです。

ペンを走らせているときは、頭痛を忘れていたみたい。

 

これが本来のわたしだよな、と思いました。

三度のごはん(を作る)より書くことが好きなgotomiwa。

 

実はここ数日、些細で習慣的なことをいくつかカイゼンしたいと思い、その案を考えていたのです。

(「財布が小銭で膨らむのがイヤ」→「paypayに慣れよう」みたいなことね)

コンサート後にひとり反省会をしたのもその流れ、といえそうです。

 

習慣、つまり日常の問題って、「上京」という非日常が挟まるとうやむやになりがちだけど、実行すれば、いい気分になれるはず。

いつもと違う状況でも、童話を書けたんだしね。

自分に甘いわたしだから、いい気分になるためならがんばれるのです。

しばらく、カイゼン活動にいそしみます。

f:id:gotomiwa:20200123210447j:plain

これは裏面。表は文字と消し跡でびっしり、黒々しています。