9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「法則」を整理する

以前、こんな記事を書きました。

gotomiwa.hatenablog.com

いや、「守るべき」なんてほど大袈裟なものじゃないんですけどね、わたしのは。

 

その後もいくつか思いついたので、ただいま整理中です。

ん?

「思いついた」というのは不正確かも?

新たに考えたわけではなく、以前からいろんな方にお話ししてきたことを「法則」としてまとめているのです。

 

わたしが効率よく(?)講評するために。

そして、創作時や推敲時にチェックポイントとして活かしていただくために。

 

今、上記の記事の時点の倍以上に増えています。

まだ、あるかもしれない。

さらに考えていこう。

 

これ、一項目ずつ解説をまとめれば、創作のガイドブックになるかもしれないなぁ……。

 

「法則」一覧を眺めていたら、そんなことまで思いついてしまいました。

来月からの童話教室で、少しずつお話をしてみようかな。