9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

眠い時節には眠るがよく候

良寛さんの言葉だそうです。

良寛さんのことはよく知りませんが、

「災難に逢う時節には災難に逢うがよく候
死ぬ時節には死ぬがよく候
これはこれ災難をのがるる妙法にて候」

この言葉は好きです。

 

実は最近、異様に眠くて。 

春眠暁を覚えず、のはず(?)ですが、わたし、暁はバッチリなんです。

アラームが鳴る4時にはちゃんと起き出せる……のです。

看板(ブログ名)に偽りなし。

 

ですが、通常なら起きているはずの時間に、ガーッと眠気が来るのです。

 

「そんなはずない、夜、けっこう眠ってるもん」

って思って、眠気の否定はするんです。

眠気を消そうという試みもします。

具体的には、何か飲む、スマホでゲームをする、ネットサーフィン……まぁ、全部無駄ですが。

 

もともと、コーヒーを飲んでも目が冴えないタイプだし、眠いときにゲームするとスマホを床に落としちゃうし、パソコンの前で座ったまま眠って、後ろの家具に頭をぶつけたして……バカです。←断定

 

立ち上がってウロウロしてみても、座った途端、眠気がぶり返してきたりして。

結局、時間が無駄になるだけ。

その間、何もしていないも同然だもの。

 

反省して、さっさと寝ることにしました。

それがいちばん効率がいいからです。

(先日は、1時間睡魔と戦ったあと、敗れて1時間眠りました。つまり2時間のロス。さっさと眠っていたら、30分ですんだでしょうに)

 

眠くなったら眠ります。

それがよく候。

朝の8時だろうと、昼の12時だろうと。

えぇ、空腹が睡魔に負けることもあるんです。

もう抵抗しません。

おやすみなさい。