9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

zoomデビュー?

わたしにはそういうものは無縁だと思っていたのですが、「今度web会議をしましょう」といわれたので、娘に頼んで練習してみることにしました。

 

その会議は別のツールを使うのですが、とりあえずzoomで。

(とりあえずビール、みたいな)

 

といいますのも、わたしは自分のノートパソコン(surface)で、カメラやマイクを利用したことがないのです。

カメラがついていることは知っているし(起動させたことはある)。

マイクは使ったことがあります(音声入力をやってみた)。

でも、それだけ。

会議では、いったいどんなふうに映るんだろうとか、「ちょっとぉ、声がでかいわよぉ」とかならないのかな、とかいろいろ心配だったので。

 

ミーティングに参加って、どうするの? できないよ!

などと紆余曲折の末、ひとり暮らしの娘と、どうにか映像つきで会話することができました。

 

今回の注意点は、

・起動したまま、暗い中、パソコンを持って歩かない(下から照らすモニターの明かりのせいで、ホラー映像になる)。

・ミュート・ボタンの存在を忘れない(まちがっても、そのままで鼻をかんだりしないように)。

以上の二点でした。

 

 

大丈夫かな、会議……