9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「いいね!光源氏くん」

ドラマの話題は「グランメゾン東京」以来では?

 

4月から久しぶりにドラマを見ようっと……と思っていたのに、撮影ができない状態で放映されず。

なのに、気がつくと、まったく予定外のドラマを見ているのでありました。

この時節にちゃんと放送されているから、という理由じゃなく、ね。

(ノーチェックだったので、見はじめたのは第2巻の見逃し配信から、です)

 

内容については末尾、公式サイトをごらんください。

回し者みたいな発言ですが。

 

わたし、光源氏が好みじゃないんですよね。

(どちらかといえば、頭中将が好き)

児童向けの本で読んだり、現代語訳を途中まで読んだりしたけど…彼のどこがいいのか、さっぱり。

主人公に萌えられない長編、つらし……というわけで、挫折しまくりだったわけです。

 

でも、このドラマの光源氏(かわいい!)を見て、「ああ、原作も好きになれるかも」と、かすかに思いました。←かすかに?

 

ヒロインを演じる伊藤さんは(ほとんどテレビを見ないわたしでさえ)これまでに2、3のドラマで見かけたことがあり、「見かけた」に過ぎないのに顔を覚えているくらい印象の強い女優さんです(最近やっと名前を覚えました。というか、もはやファンです)。

 

物語の登場人物と「現実に会える」って(リアル2.5次元って作中でもいってたけど)そういうキャラが心にいる人にとっては、このシチュエーションは「夢」かもしれない。

そんなことを思って、続きを楽しみにしています。

これを(見逃し配信で)見るためにNHKプラスに登録したであることよ。

www.nhk.or.jp