9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ゴジラ、ごめんね。

ゴジラ・キングオブモンスターズ」を観てきました。

ラドンモスラキングギドラあたりは子どもの頃からおなじみの名前で(映画もいくつかは観ている)、総出演の今回のハリウッド(?)映画は、少女時代好きだった夏のNHKの番組(なつかしのメロディー)みたいな…(違)。

 

わたし、「シン・ゴジラ」が好きなんです。

なぜかな、異様に好き。

ネット配信になってからも、何度、観たことか。

蒲田の住人だったせいか、親近感があるのかな。←?

上京時、新幹線が東京駅に近づく際、山手線や京浜東北線が東京駅に向けて走っていくのを見ると、在来線爆弾やわと思ってしまうし。←?

 

でも、「怪獣好き」か…っていわれると、なんか違う。

フィギュアとか、持ってないし。

 

いちばん新しいハリウッド製の「ゴジラ」を観て、なんで「シン・ゴジラ」が好きかわかった気がする。

 

ひとつの家族の思惑で、とか。

主要キャラの自己犠牲で、とか。

そういうのがないから……そんな造りだから好きなんだと思う。

その意味では、「シン・ゴジラ」のゴジラの部分が「小惑星衝突」でも、同じ気持ちになれたかも。

ゴジラ、ごめんね、存在意義を脅かすようなことをいって。

 

シン・ゴジラ」のキャラは「愛がない人々」かっていうと、そうじゃないわけですよね。

わたしは、みなさんがそれそれの持ち場で(淡々と。涙をこらえて。歯を食いしばって。その他)仕事をこなしていくのを見ているのが好きなの。

 

そういう姿を「プロい。かっこいい」と感じているのだな、と意識した次第。

あんなに破壊される映画なのに、わたしはいつも「シン・ゴジラ」を「安らかな気持ち」で観てる気がするのです。

 

そういえば。

わたし、「アポロ13」とか「オデッセイ」とかも好きだもんな…。

(早い話、冷静な人が好きなのか)

 

あー、今これを書いて気づいたけど、昭和の「日本沈没」が好きなのも、それに通じるかもしれない。

丹波哲郎、最高の首相だったわ。