9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

○○が咲いた、○○が咲いた、真っ赤な○○が♪

○○に、文字を入れて完成させなさい。

 

わが家の(ナゾノクサ)、咲きました。

朝、新聞を取りに外に出たら、見慣れぬ赤い色が目の隅に。

「えええーっ」

と思いました。

だって、開くところを見たかったんだもん。

 

前夕まで、つぼみが「ふくらむ」とか「割れてくる」とか、そういう兆候がなかったので、ほんと、いきなりパッカーッと咲いた感じです。

こんなに大きな花が入ってたのかと、驚きました。

 

兆候がなかった、と書きましたが、正確には「あった」のですね。

「あれ?」とは思ったのです。

長く茎を伸ばしたつぼみ……延びている最中は下向きなのですが、ひとつだけそれが上に向きを変えていたんです。

 

あれが「咲く」前触れなんだな……そうだったのか……。

図解してみました。

言葉で説明するのが面倒だから、という、物書きにあるまじき根性です。

f:id:gotomiwa:20200508203736j:plain

葉っぱの形は適当です。小さなころは、春菊みたいでした。

 

野菜とハーブしか育ててこなかったので(そして、よく失敗してきたので)食べられない花(?)を自身で育てて咲かせるのは、何十年ぶりかしら。

で、これはケシの一種ではないかと思うのですが、どうでしょう?

「違うよ」というときはご教示ください。

 

あ、肝心の花はこれです。

f:id:gotomiwa:20200508204311j:plain

「真っ赤」ではなく、バラ色ですね。バラ色のケシ? ケシのアイデンティティが崩壊しそうだ……