9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

マウスで楽に、安全に。

年内、すでに5件、リモート○○が予定されています。

○○の部分は、会議だったり読書会だったりオフ会だったり(ん? 「オンラインのオフ会」って形容矛盾かな?)。

自身が観客的ポジションのものもあれば、一応「主役」で、「できなかった、ごめんなさい」じゃ済まないものも…。

 

おかげさまで、新パソにしてからはまだ「いきなりzoomができなくなった」的なことはないのですが…。

万全を期そうと、新パソ用に新しくマウスを買いました。

タッチパッドにもだいぶ慣れてきたとはいえ、まだまだマウスのほうが馴染んでいて楽なのです。

 

今は新パソに古いマウス(たぶん娘の。Windows7のころの)もつないでいるけれど、これは必要ならsurfaceに。

surfaceはずいぶん年老いて、バッテリーは「穴開き」だしタッチペンも衰えていて(電池はちゃんと入っているのになー)……でも、もちろん(電源さえ確保できれば)使えるので、オンライン会議の予備機にしているのです。

新パソで会議しながら、隣のsurfaceで調べものをしたり、ね。

ひとつのパソコンでそれができるんでしょうけど、わたしはまだ慣れなくて…。

 

そう、「慣れること」は大事だけど、「楽で安全」が上位に来る場合もあるのです。

 

 amazonにお買い物に行ったら、

「あなたはこのマウスを過去に二回買っています」

という意味の表示が出て、笑ってしまいました。

今、デスクトップで使っているマウスは同じタイプの「2代目」なのです。

(初代はお亡くなりに…)

amazonには「よくマウスを買う客だ」と思われているかも。