9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

フラップジャック

ちょっと前に「オートミールとくるみとフェンネル」のクッキーを作ったのですが(冷凍庫にしまっといて、ちびちび食べていたのですが)なくなったので、再び材料を通販で揃えました。

小麦粉等がスーパーから消えているのは知っていましたが、なぜかオートミールも手に入りにくくて。

見つけにくいフェンネルのついでに注文しといてよかった、という感じです。

 

gotomiwa.hatenablog.com

 

10年ぶりくらいのそのクッキーがおいしかったので、同じく10年ぶりくらいの(別の方のレシピによる)フラップジャックを焼いてみました。

おお、なつかしくおいしい!

 

ところで、フラップジャックとは何ぞや?

 

焼いてから調べてみました。

ざっくりいえばオートミールを固めたお菓子ですね。

(食感も、ざっくりしています)

オートミールと砂糖(シロップ)と油(バター)が主成分。

そこにナッツなどを好きなように入れていいみたいです。

(わたしが作っているのはバターじゃなく菜種油で、ゴマを入れるもの)

 

オートミールと砂糖と油、そこにナッツ……?

ということは、フェンネルを入れるクッキーも四角く固めて焼き、あとからカットする方法で作れるんじゃないだろうか、と気づいてしまった。

次回やってみよう。

今回のがなくなったらね。

 

末尾にあるのは「つぶつぶ」が苦手な次女に拒否されたフラップジャックの写真です。

そういう方は、閲覧注意です(一応、改行を多めに入れる↓↓)。

 

 

 

 

 

 

f:id:gotomiwa:20200521143659j:plain

平たく固めて焼いてから(粗熱を取って)カットするのです。