9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

砂糖170グラム

きっかけをまったく思い出せないのですが、ブラウニーを焼きたくなったので実行しました。

 

わたしが焼くのは、小林カツ代さんのレシピによるブラウニーです。

わが家でいちばんボロボロ(綴じ目がはずれかけている)の料理本は小林さんの焼き菓子の本なのです。

ほんと、いろいろ焼いたわ、かつては。

 

なのに、久しぶりにレシピを見て、使う砂糖が170グラムというのに目を疑ってしまった…。

砂糖はケーキに重要な役割を果たしているしなぁ、でも、どうせココア色なんだからメイラード反応(大雑把にいえば「焼き色」がつくことです)はどうでもいいんじゃないかな、などなど。

迷った末、久々の再会なんだからレシピどおりに作ってみようと思ったら……

 

甘かった。

 

本場の(?)ブラウニーよりずっと甘さを控えているはずのレシピでも甘かった。

というか、「甘み」をやたら感じる、というべきかも?

わたしの舌が変わったのかなぁ。

「甘いものが苦手」なわけじゃないのに。

そういえば、このところずっと焼いていたフラップジャック(別の方のレシピです)さえ、レシピどおりだと甘くて、砂糖を3分の2に減らしていました。

それでもしっかり甘く感じるし。

 

次回があるなら、このブラウニーも砂糖をちょっと減らしていいかな。

これは、1994年の本。

20世紀のレシピだからな。

小林さんがご存命なら、21世紀、レシピは変わっていたのかもね。

 

そうそう、レシピどおりに、とかいっちゃったけど、昔はまじめに(?)製菓用のナッツを買っていたわたしもすっかり横着になって、素炒り無塩のミックスナッツからクルミカシューナッツを抜く、という方法でゲットしました。

(そしてアーモンドが残った…)

21世紀のわたしは、ずぼら度が増しています。

f:id:gotomiwa:20201117055009j:plain

こうして見ると、黒くて怪しげだ……