9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

後味の悪い映画に挑戦する

「悲惨」「鬱」「後味悪い」というレビューに、なぜかネット上で何度も出会ったので、気になってたまらず、観てしまいました。

「ミスト」という映画。

リンクはしません。

 

怖い映画です。R15+って書いてある。

スティーブン・キング原作ですからね。

謎の生物に襲われる系なんですが、これはマクガフィンだよね(ゴジラやゾンビや宇宙人に置き換えてもいい)。

造形もフツーだし(っていうか、特に驚かない)。

そういう状況で人々はどうするか、どうなるか……がモンダイで、わたしには「人間」のほうがずっと怖かった。

 

でも、「ラストがすごい」的なレビューにつられてしまって。

 普段は観ないタイプの映画ですが、がんばり(?)ました。

血が苦手なら、避けたほうがいいです。

昆虫類が苦手な人にもキツいです。

そんなことを思いながら約2時間、ラストが知りたくて知りたくて震えるわたし。

 

仕事柄といえば聞こえはいいけど、単に「そういう性癖」なので、観ながら必死で予想を立てていたんです。

「悲惨」「鬱」「後味悪い」といわれる映画、そのラストって、いったいどういうものなんだろうって。

結果は、

「あああーーーこう来たかーーーっ」

叫びました……いえ、心で叫びつつ、口はポカッと開けてしまった……。

 

参りました。←個人の感想です

 

わたしがあれこれ考えてみた結末の、遙か斜め上だった……

そりゃあ、原作がキングで、監督がフランク・ダラボンだもんなー。

鬱にはなりませんでしたが、わたしなんぞがかなうはずないよね、という意味でちょっと落ち込んだなー。

 

お口直しが必要なら、原作と監督が同じ、

ショーシャンクの空に

など、観返すといいかもしれません。

(後味は悪くないので)