9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

thunderbirdに茹でられるわたし

気がつけば、メールソフトはなんとなく乗り換えています。

確固たる信念(とは?)があって変えているわけじゃない、という意味です。

(OutlookExpressとかshurikenとか。……EdMaxがいきなり壊れたときはたいへんなことになったっけなー……)

 

いま使っているのはthunderbirdなのですが、いつのころからかむちゃくちゃ受信が遅くなり。

というか、受信ができない(タイムアウトでーす、とかいわれる)ことが増え。

 

パソコンの再起動をかけたりとか、webメールで返信したりとか(そんなの、以前は「出先」でしか使わなかったのに)どうにか使い続けていたのですが。

 

やっと「ググる」という方法(?)を思いつきまして。

そうか、受信ができなくて困っている人は、わたしだけじゃないのか。

紹介されている対策のうち、わたしでもできそうなものだけ、やってみました。

 

気のせいかもしれませんが、以前より快適になりました。

以前は、半日くらいダメとかあったけど、今は3回以内のトライで受信できていると思う……

一発で十数通、さらっと受信してくれることも増えました。

(こっちが驚いて「うわっ」と声が出たほど)←あたりまえのことなのに~

 

そんな面倒なもの、なんで使い続けているのか……今、改めて首をひねっていますが。

 

茹で蛙」みたいなものなのかも、ですね。

最初から今の状態だったら、すぐに見切りをつけてるはずだもん(いくら鈍いわたしでも)。

だんだん悪くなってきて、「熱い」「のぼせる」といいながらがんばってた感じ。

 

ググって改善したらあまり不便がなくなってしまったので、しばらくthunderbirdのぬるま湯に浸かりますが、いつかはここから出ることになるかもしれません(引っ越し、面倒だわー)。