自分用の覚書も兼ねて。
先日書いた以下の記事のあと、ソフト(今は「アプリ」と呼ぶべきか)を探して入れました。
Okoshiyasu2という、文字起こし用のソフトです。
(興味ある方はググってください。不親切ですみません)
上記の記事を書きながら、ディクテーションってつまり、外国語の文字起こしみたいなものだよなー、と思って(目的は全然違いますが)。
以前、著者の方のお手伝いで文字起こしをしていたことがあって、そのときに使っていたのがこのソフトでした。
まぁ、わたしの場合、すごーく使いこなせるわけじゃないのですが、読み上げの速度を変えられる(今の場合は遅くできる)のと、
再生して聞く→停止して書きとる→再生して少し戻ったところから続きを聞く→
こんなふうにできるのがありがたい。
ん?
この説明でわかるかな……。
自動で(デフォルトでは3秒)巻き戻って(リピートして)から続きを再生してくれるのです。
書きとった言葉を確認しながら先に進めることができるの。
この機能が、ディクテーションにも便利なんです。
一発で聞き取るだけの理解力がないわたしには、ね。
デスクトップ(Windows8.1)にも新パソ(Windows10)にもインストールすることができました。
シンプルなソフトだから、OSを選ばないんでしょう(たぶん???)。
習慣化は「環境」を整えるところから。
わたし、勉強する気満々じゃないですか?