9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

おこしやす、Okoshiyasu2

自分用の覚書も兼ねて。

 

先日書いた以下の記事のあと、ソフト(今は「アプリ」と呼ぶべきか)を探して入れました。

gotomiwa.hatenablog.com

Okoshiyasu2という、文字起こし用のソフトです。

(興味ある方はググってください。不親切ですみません)

 

f:id:gotomiwa:20210613063328j:plain

こんな小さな画面が、ぽこっとモニターに出てきます。

 

上記の記事を書きながら、ディクテーションってつまり、外国語の文字起こしみたいなものだよなー、と思って(目的は全然違いますが)。

 

以前、著者の方のお手伝いで文字起こしをしていたことがあって、そのときに使っていたのがこのソフトでした。

まぁ、わたしの場合、すごーく使いこなせるわけじゃないのですが、読み上げの速度を変えられる(今の場合は遅くできる)のと、

再生して聞く→停止して書きとる→再生して少し戻ったところから続きを聞く→

こんなふうにできるのがありがたい。

 

ん?

この説明でわかるかな……。

自動で(デフォルトでは3秒)巻き戻って(リピートして)から続きを再生してくれるのです。

書きとった言葉を確認しながら先に進めることができるの。

この機能が、ディクテーションにも便利なんです。

一発で聞き取るだけの理解力がないわたしには、ね。

 

デスクトップ(Windows8.1)にも新パソ(Windows10)にもインストールすることができました。

シンプルなソフトだから、OSを選ばないんでしょう(たぶん???)。

 

習慣化は「環境」を整えるところから。

わたし、勉強する気満々じゃないですか?