9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

恋の「サバ」イバル

大好きな映画「オデッセイ」のエンドロールでも流れる(サントラで今もよく聴く)ので、「なつかしい」というのが微妙に合わないんですけど…。

ここ数日、「恋のサバイバル」が脳内BGMです。

 

理由は、最近「サバ缶」にハマったから。

ふぉーりん・らぶ、だからです。

単純すぎる……

 

わたしはつい最近まで、「サバの水煮缶」というのはただサバを「水で煮てあるだけ」だと思っていたんです。

素直な性格ですから。

 

なんとなく買ってみた水煮缶を使ったら、それはちゃんと塩気があるタイプで、サバ自体もとてもおいしくて。

あれ?

もっと味気ないものだと思っていたのに?

 

これまで、醤油味と味噌味は利用したことがありました。

特に味噌煮缶は、炊き込みご飯を何度も作っています。

でも、ずーっと、水煮缶はスルーしていたんですよね。

 

わが家は、中高年家族。

魚の骨に苦労するお年頃。

喉に引っ掛ける心配もほとんどない缶詰はありがたい存在です。

(わたしは100円のアジの骨を抜くのに5000円かけた前科がある……20代の頃だけど)

 

調べてみると、水煮缶にも減塩とか塩不使用(わたしが抱いていたイメージはこれ)とかあるみたいです。

考えてみれば、調理法によっては缶詰に塩分は要らないのでした。

これから、いろいろと試してみます。

 

www.youtube.com