9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ノートパソコンとプリンタをつなぐ

2年生になったノートパソコンには、新しいのに「できないこと」がありました。

印刷です。

 

プリンタは別の部屋にあり、デスクトップとケーブルでつながっています。

「スキャナー(Scansnap)を2年生のそばに運んできたように、プリンタも動かさなくてはいけないかしら。なら、小型のプリンタに変えようかな。無線でつながるプリンタに買い替えればいいのかな?」

などと考えていたわたしはアホでした。

いま使っているプリンタも、ちゃんと無線でつながるのでした。

 

それがわかってからも、なんとなく先延ばしにしてきました。

とりあえずデスクトップが起動していれば、メールでも原稿でも印刷できるので。

 

でもね、デスクトップは14年から使っていますからね。

いつまでも元気とは限らないの。

 

重い腰を上げてソフトのインストール用のディスクを探し出し、マニュアルで接続方法を確認し、どうにかこうにか、2年生ノートから印刷指令を出すことができるようになりました。

もう、たいへん。

マニュアルを手に何度も部屋を行ったり来たりして。

 

無事に開通したら、もうひとつすべきことがあります。

愛用のエディタ(デスクトップにも2年生にも入れている)に記憶させている各種印刷書式を、2年生にも覚えてもらわねばなりません。

 

たぶん、かっこいいやり方はあるはずです。

エクスポートとインポートみたいな、カタカナ系の何かが。

 

行ったり来たりに疲れ果てていたので、もうググったりもせず、手っ取り早く……デスクトップに表示した各書式の設定をスマホで写して、写真を見ながら2年生のエディタで設定しました。※

 

ああ、新しい環境(2年生)に置かれたエディタが、見慣れた顔になっていく幸せ。

これで、デスクトップに何かあっても(あってほしくないけど)慣れ親しんだ手順で講評を仕上げることができます。

 

 ※ 以前パソコンを変えたときは、各書式の数値を紙にメモした気がします。それを見て新しいパソコンで設定したわけです。一応デジタル的に(?)進歩しています。

 

そんなプリンタも長年使っていて、昨年末には買い替えも検討したほど(理由は印刷のかすれが増えてきたから。そのたび、クリーニングしています)。

せっかく設定したのだから、もうしばらく現役でがんばってもらいます。

新しいインクを買わなくちゃ。