9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

滑らかすぎるスマホと、滑りすぎる指先。

昨年9月あたりにしていてもよかった(営業電話とDMがよく来ていた)機種変更をやっとすることになり、ショップに行く前にカバーを外してみて、びっくり。

 

本体、こんなに薄かったんだ!

 

感覚として、半分くらいになったような気がします。

周囲のみを覆っているイメージだったんだけど、実際は裏側一面もカバーされていたわけで……

紙のように、はいいすぎですが、ハダカのスマホは本のしおり代わりにできるんじゃないかと思ってしまうくらいの薄さでした。

 

でも、カバーなしじゃ、怖くて使えない粗忽者。

しかたないですよね。

指先が乾くお年頃だもの。

 

もともと透明だったはずのカバー……経年劣化でうっすら色がついています。

それ以外の傷みはないけど、機種が変わればカバーも変えるしかないという……もったいなさ……

落下防止の手掛かりに、イヤホンジャックには木兎さん@「ハイキュー!!」。



機種変更は無事に済みました。

予約時に「お取り置き」をしてもらっていたので、ほしい機種が店頭にないという(以前、自分や家族でたまに経験した)事態もなく。

 

粗忽なので、データ移行をショップに頼んだのですが、以前よりかなり簡単……というか、Googleさんがいろいろと覚えてくれていたおかげで、帰宅後に「パスワードのメモを探さねば」的なこともあまりなく。

(銀行系など、データの引継ぎがもともとできないアプリはこれから作業しなければ……)

 

サポートされていないメーラーの送受信メールが消えちゃったり、買い物メモ等に使っていたメモアプリが「更地」になってたり……まだまだ引っ越しは完了しませんが……。

 

音声入力の進化がすごくて、LINEで遊んでしまいました。

勝手に句読点を入れてくれるだけじゃなく、しゃべった後に「そうしん」っていうと、送信(投稿)してくれるんです。

「そうしん」と聞いて、パッと「送」という文字を出した後、あわてたように(その字を消して)送信しているさまが、なんかかわいいわ。

 

さて、新しいスマホ

やはり薄いです。

手ざわり、なめらかです。

ゆえにカバーもつけました。

でも、これまでのようなイヤホンジャックがないので、木兎光太郎をつけることができず、でも、何もなしじゃ絶対に滑り落ちるので、落下防止グッズを注文しました。

まず必要なのが、これ、という感じです。

 

だって、指先がすべすべ。

滑りがよすぎる。

スーパーのサッカー台のビニール袋を開くのに苦労するお年頃、ですから。

 

***

 

ps.「ハイキュー!!」ファンのみなさま。

木兎さんをつけていたのは、たまたまです(ほかのキャラのも持ってるけど)。

頼りがいがありそうですもんね(赤葦さんがいれば、かな)。