9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

わたしの中の沼

先日(久しぶりに)同業のお友だちと話をしたせいか、

「作品がボツになる夢」

を見ました。

会議で「弊社では出せません」となった、と担当編集者さんからいわれてしまう、という夢です。

作品自体に心当たりはありませんけれども。←わたしは何を書いたのか

 

断片しか記憶に残っていないのですが、目覚めたときに抱いていた印象から推理すると、その夢のテーマ(?)は、

「なぜ、きみは書かないのか」

かな。

 

このところずっと、「書かない理由」を探しているようなところがあるんです。

それは自覚しているんです。

「書きたいものはいくつもある」と言いながら(書きかけのもあるのに)手は動いてなかったりする…。

 

湿気のせい、猛暑のせい、夜更かしはしたくない、エアコンのある部屋にsurfaceを移動するのが面倒、surfaceに入れたエディタの設定を整えていない……

その都度、「理由」も浮かぶんです。

 

ぽこぽこと「理由」を生みだす沼のようなものが、わたしの中にあるみたい。

昔は澄んだ池だったかもしれないけれど、この数年で徐々に何かが溜まってしまった…そんな気がします。

この沼自体をどうにかしないと、これからも、晴天だから、運動不足だから、眠いからなどなど、無数に繰りだしてきそうです。

 

池の水を抜くというTV番組を見たことがあるけど、わたしも、この沼を浚ってみる必要がある……かな?

いっちょ、がんばってみるか。

 

現時点では、お預かり中の添削課題が多めだから、という「理由」が口から出そう。

まず、そちらをドカドカバリバリ(なぜこの擬音?)こなしていきます。

「理由」がひとつ減るもんね。

あと、surfaceでは書きにくいという「理由」を作れないように、こちらのエディタの環境も整えよう。

 

夢は、それまで伴走してくれた編集者さんに「この作品、他社で生かして」と励まされて終わりました。

 

だから。

たぶん。

まだ終わりじゃないんですよ。