9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

継続は力……かな?

Saluton(こんにちは)! 寡黙なエスぺランチスト、gotomiwaです。

 

twitterのプロフィールにもそう書いていますが、「しゃべれません」というのをカッコよさげに言い換えております。

それでも、寡黙さを少しでもどうにかしたくて勉強会に通いはじめ……えーと、何か月?

 

その勉強会で、言語学習用アプリDropsを教えてもらいました。

ゲームっぽく、単語(や簡単な文)が覚えられるのです。

一日(一回)5分、続けています。

(うまくすれば一日2回できるし、有料版ならもっと長い時間になると思います)

このたび連続30日を達成しましたので、ここに自慢するものであります!←こら

 

最初のうち、食材の名前などばかり勉強していました。

「『わたしはヘーゼルナッツが好きです』をエスペラント語で言えるとしても、そんなことを人に話す機会があるのだろうか」

と思いながら。

 

その後、別カテゴリの単語も選ぶ(選べる)ようになって、「カレシ」「カノジョ」なども登場。

一応(中身はスカスカながら)エスペラント歴30年ですので、基礎的な単語はけっこうわかるのですが、初めて見る動詞(さいの目に切る、とか)もあり、意味がうろ覚えだった動詞(renkonti=会う、とか)もあり、なかなか刺激的です。

 

これからどんな単語が出てくるか……それが楽しみで続けちゃいそうな気がします。

わたしはいつも自分に甘いので、大した成果がなくても「ゼロよりはマシ」と思うことにしているのです。

 

Dropsはいろんな言語を同じように勉強できるので、ほかのも挑戦したいな。

中国語(四声ができなくて挫折した)とか。

スペイン語(「おなかが空いた」しか覚えてない)とか。

 

f:id:gotomiwa:20200818194846p:plain

スマホのスクショをブログにあげるのは初めてかも。迷いつつも、これも経験。