9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

イフゼンルール(のようなもの)

イフゼンルール……というのがあるらしい。

ifとthenなので、「もし○○するときは(××をする)」というニュアンスなんだろうか……そのあたり、ちゃんと勉強していないからわからないけれど。

 

いわゆる「習慣化のテクニック」というもののひとつなんだと思う。

たとえば、「歯磨きするときは踵の上げ下げをする」みたいに筋トレ的にも使えるし(転ばないように気をつけないと、歯ブラシを喉に刺す。危ない)。

「電車に乗ったらkindleを開く(読書する)」と決めるのも、自分のためになるんだと思う(わたしのようにスマホでゲームしていてはいかん)。

 

今、毎晩、薬を飲む生活をしている。

無駄に真面目なので、飲み忘れないように、夕食がすんでPC前に戻ってきたら、PC上に薬を置いておくようにしている。

黒いPCに白い(ピンクっぽい?)錠剤。

うっかり「食後30分」以上たってしまうことはあるけど、とりあえず、飲み忘れないですむから。

 

「これが習慣化してきたのなら、もっと役立つことがプラスできないだろうか」

 

こう考えてしまうのが、貧乏性なgotomiwaである。

ヘンなところに「もったいない精神」のスイッチがあるらしい。

 

なかなか「中級」になれないわたしなので、エスペラント語の単語を覚えることにした。

わたしが特に不得意なのは、副詞と接続詞である(覚えられん!)。

普段は動詞や形容詞として使うことが多い単語の「副詞形」ではなく、

「これ、どう見ても副詞としてしか使わんのとちゃう?」

みたいな語がダメ……マジで、ダメ(覚えられん!)。

同じ単語を何十回も、辞書で引いている。

 

というわけで、錠剤と単語メモをセットにしてみることにした。

毎晩一錠&一単語。

これで、毎日ひとつ覚えられる……かどうかはわからない……てか、無理っしょ。

でも、ただ薬を飲むだけなんて、もったいないんだもん。

 

イフゼンルールなんて横文字っぽいものにせず、貧乏性ルールなどと呼んだ方が似合いそうだなぁ、とは思っています(自覚)。

一夜かぎりのことだから、字はヘタでよい。←よいのか?